10/3 プレフォーラムを開催しました

2021年10月15日

10月3日(日)10時から12時 、子どもグループの小学4年生から高校3年生までの子ども達が主導したプレフォーラム。フルオンラインで開催しました。

川崎市子どもの権利に関する条例の7つの柱を軸にして、7つのブレイクアウトルームにわかれて話をしました。

子ども達が主導したプレフォーラム、参加者の8割が大人の方でしたが、7つのルームをファシリテートしたのは子どもたちでした。「子どもの権利」ってどういうことなのか知らなければ、守られていない、守ってほしい、と声を上げることもできない。子どもにも権利があるということを知る機会があるということは大切だとおもう、という声が聞かれました。 

子どもの権利が守られるためには、子どもに権利があるということをしっかりと認識し、それを子どもたちに正しく伝える大人が増えることは、出発点のひとつかもしれないですね。

当日の議論の様子をまとめたスライドを下記から見ていただけます(GoogleSlide、閲覧のみ)
 プレフォーラムスライド

子どもの権利条約フォーラム2021inかわさき実行委員会
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう